こんばんは、シャルル株式会社です。
今日は珍しく快晴できれいな空でした。
それでも東京や埼玉、千葉みたいな絵具みたいなきれいな水色ではないので、まだまだ北九州は空気が汚れているのではないかと勝手に思っております。
本日は、タイトルの通り、大手結婚相談所と結婚・婚活アプリと仲人型結婚相談所の違いについて説明いたします。
ちなみに、シャルル株式会社は、仲人型結婚相談所にあたります。
まずは、各々のメリットを挙げます。
<大手結婚相談所のメリット>
・登録会員数が多い(3万人~15万人)
・成婚料が安い(0円~30万円)
<結婚・婚活アプリのメリット>
・登録会員数が多い(数千人~110万人)
・安い!(月会費のみで0円~5,000円)
<仲人型結婚相談所のメリット>
・入会金が安い(3万円~5万円)
・面倒見が良い
次に、各々のデメリットを挙げます。
<大手結婚相談所のデメリット>
・入会金、月会費が高い(入会金:10万円~15万円、月会費:1万円~3万円)
・相談所担当者の対応が悪い
<結婚・婚活アプリのデメリット>
・結婚目的ではない利用者が多い(恋人がほしい、身体関係だけで良い)
・身元が分からない(既婚者も中には混ざっている)
<仲人型結婚相談所のデメリット>
・成婚料が高い(10万円~60万円)
・登録者数が少ない(2万人~8万人)
各々のメリット・デメリットを考えて、自分にいちばん合っているタイプを選択されることがベストです。
メリットの方はおおよそ想定通りの内容だと思いますので、デメリットの方を説明させていただきます。
・大手結婚相談所の担当者の対応が悪い
⇒1人の担当者が100人~150名の会員様をサポートしているため、連絡してもなかなか繋がらなかったり、返信が遅かったりします。
大手結婚相談所は入会していただくことで会員数を増やせたらそれでOKというスタンスのため、あまり面倒見はよくないのが現状です。
それもあり入会金を高くして、成婚していただく必要はあまりないため、成婚料が安いという料金体系になっています。
結婚相談所のパンフレットが大変豪華であるのも会員数を増やすためと言われています。
・結婚/婚活アプリは身元が分からない
⇒大手結婚相談所と仲人型結婚相談所は独身証明書や年収証明書を提出してその内容をもとに相談所が会員様のプロフィールを作成しますので、身元が分からないのはアプリだけだと言われています。
・仲人型結婚相談所は成婚料が高い
⇒仲人型結婚相談所は成婚料をいただいてやっと収支がトントンになるため、成婚料が高い傾向にあり、どうにかして成婚退会していただきたいという強い気持ちで開業している結婚相談所がほとんどです。
大手結婚相談所は1人の担当者が100名以上の会員様をサポートしますが、仲介型結婚相談所は1人の担当者が20名までの会員様をサポートしますので、サポートは手厚くなります。
もしかすると詳しく記載し過ぎたかもしれません。
どこからか削除要請が来ませんように。
もし、上記についてご質問があったり、詳細にお聞きになりたい方は下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせいただけましたら、詳細に回答いたします。
引き続き、シャルル株式会社をよろしくお願い申し上げます。