最近、東京都などの行政や都道府県主導でマッチングアプリが開発されています。
近年の日本の結婚率が急降下していますので、国としても力を入れていきたいのではないかと思います。
そこで、行政主導のマッチングアプリと結婚相談所の違いについて、初心者の方にも分かりやすく解説いたします。
行政主導のマッチングアプリとは?
行政や都道府県主導のマッチングアプリで多いのは、AIマッチングシステムというシステムを利用していることです。
AIによる異性のお相手のご紹介ができます。
さらに、独身証明書などが必要になるため、安心な出逢いができます。
スタッフによるオンライン相談支援をする予定になっているそうです。
ただし、エリアやサービスが限定されていることが多いため、ご注意ください。
入会できる条件は、結婚相談所とほぼ同じと言われています。
しかし、オンラインサービスになるため、Webが使える方限定になり、女性も年収証明書が必須になります。
婚活に関心はあっても、なかなか活動しない人向けの支援だと思っていただけると良いのかなと思います。
結婚相談所を圧迫する存在ではなく、あくまでいるか結婚したいけれども婚活に踏み出していない人が対象となっています。
このアプリをきっかけに、結婚相談所のサービスを利用してほしいと行政は考えているそうです。
結婚相談所でできることは?
行政のマッチングアプリでできることは全て結婚相談所で対応できます。
しかし、その分、費用がかかります。(行政だと入会金2万円が結婚相談所だと5万円とか)
シャルル株式会社結婚相談所も、来店不要でオンライン、メール、お電話が連絡手段となります。
しかし、エリアは日本全国+世界各国ですし、サービスが限定されていることはありません。
結婚相談所の方が、プロフィール文や写真、お見合い時の対応方法や会話のコツなど、行政では取り扱えないお世話もさせていただきます。
しかし、行政の方がお手軽に婚活が始められる気になるかもしれません。
そんな方は、一度、行政主導の婚活を経験されると良いかもしれません。
その上で、1日でも早く結婚したいから結婚相談所の方が良い、やはりアプリでは全く上手く行かない、手取り足取り教えてほしいという考えであれば、結婚相談所の無料カウンセリングを受けてみることをおススメします。
弊社は無料カウンセリングをオンラインで行っておりますので、お気軽にご利用できます。
ぜひ、この機会に一度無料カウンセリングをお試しください。
下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
あなた様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
引き続き、シャルル株式会社をよろしくお願い申し上げます。