こんばんは、シャルル株式会社です。
本日は、Yahooニュースで話題になっている「相続人なし」で国庫入りする遺産について、兄弟姉妹がいない独身の方に向けてお話ししたいと思います。
なんと647億円!?「相続人なし」で国庫入りする遺産がもったいない…!
この記事によると、2021年は国に647億円もの大金が取られたというのです。
その理由は、遺言を作成していなかったためです。
この件については、こちらのコラムでお話しております。
2021年は国に647億円もの大金が取られた⇒遺言を作成していなかったため!
これは一人っ子の独身の方にとって、非常に重要な問題です。
なぜなら、一人っ子の独身の方は、相続人がいない可能性が高いためです。
では、どうすれば良いのでしょうか?
以下の3つのポイントをお伝えしたいと思います。
1. 結婚する
2. 遺言を作成する
3. 行動を起こす
1. 結婚する
まず、結婚するという方法です。
結婚すれば、配偶者や子供が相続人になります。
また、結婚生活は幸せで充実したものになるでしょう。
しかし、結婚するのはそう簡単ではありません。
お仕事が忙しかったり、出会いがなかったりすると、なかなか結婚相手を見つけることができません。
そこで、弊社の出番です。
弊社は仲人型結婚相談所であり、おひとりおひとりに合わせてご希望に近い異性の方をご紹介し、成婚までサポートさせていただきます。
時間もお金もかけずに婚活することが可能です。
もし興味がありましたら、ぜひこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
2. 遺言を作成する
次に、遺言を作成するという方法です。
遺言を作成すれば、自分の財産を自分の意思で分配することができます。
国に没収されることはありません。
しかし、遺言を作成するのも簡単ではありません。
法律や手続きに詳しくないと、正しく効力を発揮する遺言を作ることができません。
そこで、弊社の出番です。
弊社は相続相談所でもあり、遺言の作成方法を教えることができます。
個別の無料相談をご利用いただくことをお勧めしますし、4月から相続勉強会を開催し、そこで遺言の作成内容について詳細に触れていきますので、そちらをご利用いただくこともお勧めします。
3. 行動を起こす
最後に、行動を起こすという方法です。
結婚するにしても遺言を作成するにしても、何もしなければ何も変わりません。
自分の未来をより良くするために今すぐにでも動き出しましょう。
弊社をご利用いただいても良いですし、ご利用いただかなくても構いません。
ご自身でベストな方法を見つけて行動を起こすことを応援いたします。
以上、兄弟姉妹がいない独身の方に向けて、「相続人なし」で国庫入りする遺産についてお話ししました。
この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
引き続き、シャルル株式会社をよろしくお願い申し上げます。