こんばんは、シャルル株式会社です。
宝塚歌劇星組の新人公演の主演が発表されましたね。
松岡修造様のご長女様の稀惺かずと様が選ばれました!
宝塚ファンからすると予想通りでしたが、今回の演目「1789-バスティーユの恋人たち-」は本当にすごいんですよ。
LIVE配信で良いので、ぜひ観てください!
本日は相続勉強会でした。
今日は、知識を身に付ける勉強というよりも、実際にある問題についてこんな事象があって、こんな理由で発生するから、ここで気を付けましょう(抽象的すぎてすみません)という話をしました。
メインは相続税還付の話ですね、こちらのコラムでもご紹介しております。
もし、身の回りに5年以内に相続税を納められた方がいらっしゃったら、話をしてみてください。
相続勉強会の詳細はこちらのコラムをお読みいただければと思います。
また相続勉強会5月スタートのご参加者を承っております。
参加ご希望者は4/28(金)21:00までにこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせいただければと思います。
4月スタートの方とは別の時間帯で開催いたしますので、知識ゼロの状態でご参加いただいて何も問題ありません。
初心者で不安な方にも分かりやすく説明いたしますので、ぜひ奮ってご参加ください。
ただし、認知症になると相続や終活はできませんので、認知症ではない方限定とさせていただきます。
また、糖尿病の方は認知症なるリスクが高いと言われていますので、糖尿病の方は元気なうちに相続や終活について考えられることをお勧めします。
昨日のニュースで人口が減少し、10人に1人が外国人になる時代がやってくるという話がありました。
時事通信様の資料を拝借させていただきます。
上記の表を見ていただくと分かりますが、50年後の2070年には人口が8,700万人になっています。
1億人を切るのは2056年と予想されています。
女性の平均寿命が90歳を超えていますね、2人に1人の女性が90歳以上生きるということですよ、これは本当にすごいことだと思います。
2020年時点では、生産年齢人口(15~64歳)の2人超が高齢者人口(65歳以上)の1人分の年金を支払うことをすれば良かったのですが、2070年には、生産年齢人口(15~64歳)の1人超が高齢者人口(65歳以上)の1人分の年金を支払わなければならないため、明らかに今の年金制度は破綻していることがわかりますね。
年金制度を破綻させないために税金を上げているのが、法人税と相続税になります。
法人税は必ず優良企業の会社は支払いますので、上げやすい税金の部類になります。
相続税はお金持ちの方から思いっきり奪うことができ、知識を持っている日本人が少ないため、制度を簡単に変えられます。
ということで、みなさま、相続税対策をしましょう!
認知症になると相続税対策はできません!
元気なうちに対策しなければ、国にたくさん税金を取られてしまいます。
どうすれば相続税対策ができるか、ということにご興味をお持ちになった方は、こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせいただければと思います。
上記で記載している相続勉強会でも相続税対策についてお教えいたします。
引き続き、シャルル株式会社をよろしくお願い申し上げます。